2009年7月7日火曜日

7月6日

7月5日
本日から、日本チーム全員集合!!

支給された船は、ノルデストとモーガンの2艇ずつでしたが、センターボードのガイドするゴムがモーガン艇には付いていませんでした。持って来ていた合計4個のゴムを半分にしてボンド(ハーケンで借用)で取り付け出艇にこぎつけました。

早速メジャーメントへ。
鏡でデッキの内側を全てチェックされました。
すると、いきなりヒロキがセンターボードケースの裏に異物があると言われ、デジカメ撮影をされました。
ハルの重量でも引っ掛かり、錘の板を60g付けられました。
ナルもブロックを外して計ってみると、35kgジャストでセーフ。
他の人はオッケーでした。

2時開始からプラクティスレースのために1時頃出艇しました。
出艇直後、ナルのラダーが浮いてきて、外れてしまいました!
ガチャっとはめる金物が元々取り付けられてない不良品でした。
仕方がないので、セールのガラミを使って上にあがってこないようにして、なんとかプラクティスレースを終えました。

男女に分かれて、さらにセール番号の偶数奇数に分かれてスタートをしました。
皆やる気が無さそうで、20艇身程前に出たまま、ゼネリコにもならずスタートしました。レールコミッティーもあまりのことに怒った様子で、いきなりブラッグフラッグを上げ、応戦しますが、全く効果なく、そのままスタート。レース後半は、風も無くなり、ゴールにたどりついた第3スタートのセイラーは、6名で、途中、皆勝手に帰着してしまいました。

ホテルから船に乗って、ピランの町に行きました。そこで開会式がありました。各国の国旗とプラカードを掲げ、町を行進し、オーケストラの演奏で式が開会しました。ピラン市長とIODAの役員の方の挨拶があり、スロベニア国旗を揚げて終了となりました。美しい南欧の町でアイスクリームとビールを飲んでホテルへ船で帰りました。

帰りの船は、9時出港予定でしたが、突然なんの知らせもなく、10時に変更となり、15分さらに遅れて出発しました。本当に疲れた一日でした。

7月6日

本日は、晴れときどき曇り。風速0~3.5m。日差しが強く、日焼け止めは、必需品です。風が持続せず、3レースの予定が1レースのみ終了しました。
サポートボートは、ペルーのコーチと同乗しています。

今日のスタートは皆まじめで、リコール艇はありましたが、ゼネリコにはなりませんでした。
特にケースもありませんでしたが、ユキがスタート直後に42条でとられて、720度回っていました・・・

Boys 総合7位;ヒロキ 順位(4位)
Boys   75位;カズキ   (38位)
Girls   27位;ユキ    (13位)
Girls   37位;ナルミ   (19位)

明日は、気持ちを改めてガンバロー!

レース後は、子供たちは、Tシャツ交換に求められ、そのたびにユキちゃん大活躍。
子供たちは、小さな親善大使となっています。これも国際レースならではの貴重な経験と思います。

食事は朝夕共にバイキング形式。
みんな元気で食欲旺盛。

0 件のコメント:

コメントを投稿